去年くらいまでの私は、いつでも沢山本が欲しかったです。
もともと本が好きだし読もうと思えば1冊20分くらいで読めます。速読ですね。
Kindleという電子書籍も沢山あります。
速読はいろんなやり方がありますが、私が覚えたのは一言一句目で追うというもの。
これは、目が逝っちゃいます笑 でも、早く読めて読後にちゃんと内容も入ってます。
本が好きで、人生の中で1冊でも多く読みたい!と思ったから覚えました。
読んでいない本、いわゆる積読本も沢山あります。
結局必要な時に読む仕組みに宇宙とやらはなっているので、「なんでもっと早く読まなかったんだろう」と思うことが多いですが、過去のあの時にはきっと読む気にならなかったし(実際未読)、読んでも魂の琴線には触れなかったんだろうなと思います。準備ができた時に先生が現れるってやつですね。
小説は昔から好きで読んでいるので沢山ありますしだいすきです。
自己啓発とか魂の視点で人生を捉える系やスピリチュアル系もライフコーチやリーディングとかヒーリングしているのであるものわかります。
でも、ふと思ったんです。
「なんでこんなに、学ばなきゃ、学ばなきゃて思って買うんだろう」って。
もちろん「おもしろそう!」って前提もありますが、そこには「学ばなくちゃ、吸収しなくちゃ!」って感じている自分がいました。
そう、私は、「今の自分では不足している、充分ではない」という思いがずーっとあったのです。
自己肯定感とも繋がってますね。
今年の1月末に、体の声が聞ける整体師をしている山形のみきさん(とにかくすごい上に面白い)に整体をしてもらったとき、「「何でも学びにしなくていい」って言ってるよー」と頭?(だったと思う)が言ってるのを教えてもらいました。
その時、(でも人生は学びだし、出来事には必ず意味があるのでは?)と心で思ったのを思い出しました。
(他にも沢山体は話してくれましたが、それはオイオイ・・・)
施術してもらってからだいぶ時差はありましたが、常に「今の自分では不足している、充分ではない」と思っている自分がいることに気づいたのです。不足しているから何でも学びにして吸収しようとしていたんだなと。
みきさんが伝えてくれていた私の体が言っていることは、私の目を覚ましてくれました。
昨日のブログにも書いた、今ある幸せに気づけるかということに限りなく近いなと思います。
今自分の中にある既に学んだことや、その学んだことから感じることで今は成り立つんではないかな?と思います。
間違っていたら、そこで学べばいいですしね。でも私の足は「失敗が怖い」とも言ってました。進むのを恐れているから声の主は足なんだねー!(今振り返るとおもしい!)
失敗が怖いから、今のままでは不足している自分がうっかり進んじゃって大惨事になるのを防ぎたくて、失敗したくなくて、学ぼう学ぼうとしてしまったんだなあ。
ポジティブに学ぶことは全く問題ないと思いますが、自己肯定感を埋めるために学ぶということが間違いなわけです。
人によって対象は様々あるとおもいます。
新作が出るたびブランド物で着飾って心の穴を埋めるとか、
1人は嫌だからとりあえず手当たり次第パートナーを作るとか、
ポイントは私がとにかく沢山本が欲しいと思ったところ、つまり、手当たり次第とか貪(むさぼ)るように、穴を埋めるようにが来たら要注意です。ブランド物を買うこともパートナーを作ることも良いことだと思います。高いものは品質が良いものも多いですし、理解し合える人と出会うことだって素敵です。でも、手当たり次第とか貪(むさぼ)るように、心の穴を埋めるようにそれらの行為をしていないか、その視点を持ってみる必要があるよーということです。魂のワクワクでの無我夢中とは明らかに違うのもポイントです。
そんなことに今更ながら気づいた今日でした。
私もみんなも、人生の経験の中で、沢山の「・(点)」を持ってます。既にいっぱい抱えてます。
それがこんな風に繋がる時が必ずあります。
「あの時のあれ、このことかー!😳❤️」みたいなことですね。
だから自分の外側に外側にと何かを強く求めてしまう時があれば、自分の内側と正しく繋がることが何よりも大切なことです。
正しくというのは、社会的に正しいとか、常識的に正しいとかいうことではなくて、自分の魂にとって正しいあり方のとこです。
だから当然、みんな違っている正しさです。
頑固な頭や失敗が怖い気持ちは頑張って外したわけではなく、魔法のような奇跡の穢れのない石のヒーリングによって自然にゆっくり変化したように思います。
只今、23:54 ギリギリだけどかけたね〜🤣